★ ご近所ツーリング 〜W650編〜 ★

それゆけ合同ツー!masapoohと愉快な仲間達!

2007.4.15 この日のルート

1. 海老名SA集合 - 御殿場IC - 県道23号(途中のPで折り返し) - BERIKアウトレットショップ - 富士霊園 - 県道147&730号(パノラマ台) - 山中湖(ほうとうランチ)  - 国道413号(道志みち/道の駅休憩) - 宮ヶ瀬(ふれあいの館)・解散 走行距離約 300キロ

2. おススメ度 / 「お花見ツー」改め、「山見ツー」になりました(笑)。この日は一日とにかく富士山が綺麗な一日でした!

さあ、春です!久しぶりにツーを開催です!・・・と言っても、今回は合同ツー(の為、告知も無くスミマセン)「masapoohと愉快な仲間達」と行く”お花見ツー”です(笑)。さて、今回のメンバーは、おニューのBERIKツナギでオシャレに参加のCB1300「masapooh」さん、オレンジのZRXでケツ持ちなどして頂き、お世話になりました「ジュンジ」さん、ブラックバードで参加は、今回ハジメマシテの「フジワラ」くん、毎度お馴染みFJRの「てつや」さん。以上は”愉快な仲間チーム”です。そして我らが”それゆけチーム”は、今回もこだわりの街乗りスタイル「EAX」くん、なんと!『乗り換えちゃいました』から数カ月、念願のWで参加です「M」さん(1年前エストで参加の時は「長距離は乗ったことが無くて・・・」と言っていたMさんも今やW乗り!しかも!そのWには「ETC&ナビ」付きと、完全なツアラースタイルなのでした)、そして私haggyのW3台です。

海老名Pで集合。バイクだけ見ると、相変わらず何の集まりか良く分からない面々(笑)。今回は”お花見ツー”と言うことで、山中湖方面に行きます。まずは御殿場で降り「御殿場富士公園線(県道23号)」を走ります。下からのアプローチは、富士山を正面に見ながらの絶景!・・・本来なら桜のトンネルを潜りながら・・・の筈でしたが、残念、桜に間に合わず(?まだ早い?)でした(涙)。しかし、五合目まで昇ると富士山は見事で、これはこれで満足なのでした。

さて、続いては「BERIKアウトレットショップ」です(笑)。ここではさすが主婦、買い物上手なMさん本領発揮で掘り出し物のお洋服を多数ゲットです!銘々お買い物を満喫した後は、もうひとつの桜の名所「富士霊園」です。さすがにこの時期、皆さんよく御存知のようで、園内混雑してましたが、ここはまだまだ花が残っていて、桜吹雪がとても綺麗でした!広ーい園内を歩いていると、花より団子な皆さんは、そろそろお昼の催促です(笑)。お昼予定の山中湖までのアプローチは小山の「パノラマ台」を経由して行きます。御存知の方も多いかも知れませんが、ここは絶景!特にこの日は、遠くに南アルプスを望める程です!ワイワイと記念写真など撮り終えると、お待ちかねのお昼。山中湖で「ほうとうランチ」です。具沢山のほうとうで、大満足でした(が、お店の名前忘れました・・・)。

帰りはいつもの「道志みち」。途中、道の駅に立ち寄り、「宮ヶ瀬」で解散です。本当にこの日は富士山日和。久々に皆と走れてとても楽しかったです!

それゆけ番外編!プチナイトツー!

2006.10.13(13日の金曜日!) この日のルート

1. 第三京浜・保土ヶ谷P集合 - 横浜新道 - 国道1号 - 湘南辺りのコンビニでブレイク(折り返し) - 国道1号 - 横浜新道・戸塚P解散 走行距離約 150キロ

2. おススメ度 / 夜集まって、バイク見せ合って、お茶飲んで喋って、まったり走った。そんな感じです(笑)。 夜も良いですね!楽しかった!!

「カレンダー通りの休みじゃないけど、走りたい!(byずぅさん)」との声を受け、「アリですね!」とお返事をしたところ、急遽決定いたしました・・・今回は「それゆけツー番外編」ということで、プチナイトツーです。

急遽決定&平日の夜にもかかわらず大盛況!昼ツーより多い計8台の参加です(笑)。念願の初対面(笑)赤のZ750sの「ずぅさん」。お馴染みFJRの「てつやさん」。今回も遠方に呼び出してしまいました(汗)R1の「たかゆぅさん」。春振り!W650の「EAXさん」、と彼のW650「師匠(女子!カッコイイ!)」。こちらも春振り、CB1300の「masapoohさん」、とオレンジのZRX「ジュンジさん」。そして私W650「haggy」です。

この日は、みなさんお仕事帰り&明日もお仕事と言う方々の為、「プチ」ですから、あまり遅くならない程度に近間の「江ノ島方面」へ行ってみました。横浜新道を抜け、途中、工事渋滞が少しありましたが、やはり夜、走り易いです!国道1号を抜け、湘南近くのコンビニで折り返しブレイク。お茶を飲みながら、まったりお喋りです(てつやさん、ごちそうさまです!)。さて帰路、夜もすっかり更け、国道を8台ものバイクで走れば、もう立派な「集団暴走行為」です(笑)。今回、神奈川エリアの方々も多かったので横浜新道「戸塚P」で解散です。有料道路内では基本「フリー走行」だったので、かっ飛ばすヒトはかっ飛ばし・・・途中覆面を「ぶっちぎった」そうで・・・(苦笑)。でも、何ごともなくて何より(笑)。夜のツーも良いモンですね!今回は、距離も時間も短かったですが、いろんなヒトにお会い出来て、お喋り出来て、とてもとても楽しかったです!いやぁ、ホントに私達って、バイク好きなんですねぇ(笑)。

※写真は「夜間撮影モード」の為、露光時間がちょっと長く、結果、少々ブレてしまっています(汗)。

御了承下さい。

第4回それゆけツー!!秋晴れの伊豆スカ&生わさびソフト!

2006.10.7 この日のルート

1. 西湘バイパス・西湘P集合 - 箱根新道 - 大観山 - 伊豆スカイライン - 「峠の茶屋」で昼食 - 県道&国道136号 - 道の駅「天城越え」 - 国道136号&135号 - 天城から伊豆スカ - 箱根新道 - 西湘バイパス - 東名「海老名」で解散 走行距離約400キロ!

2. おススメ度 / 晴天に恵まれ、大観山・伊豆スカは最高!帰りの伊豆スカでは、夕暮れ&夜景&満月と、とても素敵でした!★★★★★星5つ!

やってまいりました「第4回それゆけツー」です!夏にやるやる、と言っておきながら、すっかり秋になってしまいました(汗)。今回のテーマは、ベタに「伊豆スカを走ろう!」です。そして伊豆といえば!前回のリベンジで「わさびソフト」です(笑)。そんなツーに今回参加していただいたのは・・・伊豆といえば!隊長FJRの「てつやさん」。前回に引き続き参加ありがとうございます!エストレアの「いちさん奥さん」と、今回ニューマシン・スピードトリプル!の「いちさんご主人」。今回初参加!がんばってくれましたエストレアの「child-sさん」。そして、1年振りです!お元気そうで何より、こちらもニューマシン・R1の「たかゆぅさん」。そして、これまたニューマシン・W650の私「haggy」。の、計6名です。(バイクだけ見ると、もう「何の会」だか分かりません・笑)

この日は連休の初日ということもあり、思わぬ渋滞でまたしてもやや遅刻(すみません)。しかし、昨日までの大荒れの天気から一変、この日は晴天!心配した風もなく、最高のツー日和です!まずは「箱根新道」を抜けて「大観山」へ!見事な秋晴れ、こんなに天気の良い大観山は初めてかもしれません!山はもちろんのこと、海のほうも、島々がこんなにキレイに見えるとは知りませんでした!感動!(そして思わず「甘いものブレイク」をしてしまう我々・汗)

小腹も満たされたところで(笑)「伊豆スカ」へ。山も湖も街も海も、この日はどこまでも見渡せます!順調な走行で、お昼まではまだ時間があるので、途中「亀石」で休憩(訳あって!たかゆぅさんとはここで合流。お昼には間に合って良かったです!)。この日のお昼はすぐ近く、伊豆スカ沿いにある「峠の茶屋」さんです。皆さん揃ったので、お昼へと向かいましょう。このお店はとても趣のある建物です。結構有名なようで、大人気でした。店内には囲炉裏があり、皆かなり燻されながらの食事です(笑)。そば丼(写真)は、ボリュームもあって、おいしい!材料はみんな「地産」のものだそうで、店内でも売っています。なかなかココは良いですよ。満足です!

さて、眠くならないうちにデザートだ!国道136号を下り、一路 「天城越え(道の駅)」へ。ここは噂の「すりおろし生わさびジェラート」があるのです。そうです、以前にも言っていた、噂のわさびソフトはココだったのです! (←随分引っ張った!)さてそのお味は・・・強力です(笑)。うーん、さすがオロシたて、パンチが効いちゃって・・・胃にガツンとくる味です。・・・もう満足です(泣)。おかげで皆さん、胃を摩りながらの出発です(笑)。この先は、国道136号を下り、ループ橋を渡り、河津で国道135号の海沿いを上ります。途中でいちさんご夫婦は、そのまま海ルートで帰宅とのこと、伊豆スカ入り口でお別れです(ありがとうございました!)。残る我々は、また伊豆スカへ戻ります。・・・夕暮れ時の伊豆スカ、そこで我々を待ち受けていたものは・・・!美しい夕暮れと、夜景と、満月に輝く海でした!!おおーー!すごいぞ伊豆スカ!感動です(涙)。・・・またまた結構な時間になってしまいましたが、おかげでとても素敵な景色に出会うことができました!・・・確かに、こんな時間までココを走っている事は少ないですもんね(汗)。一人じゃ、無いだろうなー。ツーだからこそ、出会えた景色だと思います。そしていつものようにとっぷりと暮れて海老名で解散(PM8時!)。ものすごーく、遅くなってしまいました(すみません・汗)。でも、とてもとても楽しかったです!ありがとうございました!!

秋の千葉ツー!再会スペシャル!

2006.11.25 この日のルート

1. 市原SA集合 - 君津IC - 国道127号  - 東京湾観音 - 国道465号(房総スカイライン) - (養老渓谷へ向かうも、途中の粟又付近であまりの渋滞に断念) - 清澄寺 - 県道34号&88号 - マザー牧場(ジンギスカン)・解散 - (金谷→久里浜)フェリーで帰宅 走行距離約 300キロ

2. おススメ度 / 養老渓谷は残念・・・でも!内陸はなかなか楽しい道が多いですね!また、いろんな「再会」もあって楽しかったです!

さてさて、みなさん覚えてますでしょうか?北海道で出会った千葉の「オッチャン達」・・・「千葉は良く分からないなぁ」と私。「じゃあ案内してやるよー」とオッチャン。北海道で再会を誓い合って早半年・・・今回のツーは「千葉へ、オッチャン達に会いに行ったぁ・再会スペシャル(ウルルン風)」です(笑)。

この日は快晴。市原SAにてオッチャンを待ちます。すると、遠くから見慣れたバイク・・・オッチャンのイントルーダー・・・ではなく!その後ろから、トコトコ走ってくる赤いバイク・・・そう!嫁いだ私のエストレアです!(※嫁ぎ先→オッチャンとこ)。話を聞くと、そのエストに乗ってきた人は普段「カブ乗り」のため、今日は(今となってはオッチャン所有の)エストを借りたのだそう。・・・久しぶりのこのMyエストとの再会に、何だかエライ感動してしまいました。まぁ、こんなにピカピカに磨いて貰って・・・(涙)。ニクイ演出(笑)。

この日集まったのは、オッチャンと愉快な仲間達(イントルーダーのハヤシさんと、ハーレーのエザワさん、そしてエストのカトウさんと、CB750インテグラのキシさん、そしてFJRてつやさん)。まずは「東京湾観音」へ。ここはすごーい!海近くにそびえ立つこの観音様は高さ約50メートル、その「胎内」は19階(!)もあり、上からの眺めはさぞかし素晴らしかろう・・・と、もちろん上る。意外とすんなり最上階に着き(思ったほど段数は無い)、絶景!富士山も見えました!(でもちょっとスモッグが)最上階付近では外に出れるのですが、ちょっとゾワゾワします(笑)。降りてきた頃にはお蔭様で体はすっかりポカポカです(笑)。

体もほぐれたところで、それでは本日のメイン「養老渓谷」へ向かいます。しかーし、途中「房総スカイライン」でハプニング!料金所入り口で私、コンタクトレンズが外れる!奇跡的にグローブでキャッチ!しかしこのままでは走れず路肩に寄る私・・・しばらく先でみんな待っていてくれた(オッチャンに至っては心配でUターンしてきた模様)・・・すると、後ろから白バイ!・・・料金所入り口に居たなぁアイツ。私達目を付けられていたのね。と、悔しそうに横を通り過ぎる白バイ・・・ラッキー!コンタクトのお陰で捕まらずに済みました(汗)。そんな中オッチャン、白バイの目の前で豪快にまた転回(←基本、有料道路って転回禁止のはず)相変わらず自由だなぁ(笑)。

無事に先へ進んだ訳ですが、だんだん道も細くなり、すっかり山に入ってきました。楽しいワインディング具合が続くかと思ったのですが・・・養老渓谷、大渋滞の模様!・・・観光バスがこんな狭い道入ってきたら反則でしょう!・・・この先、全く進みそうに無いので「粟又」付近でやむなく断念、折り返します(涙)。途中「日本一の杉の木」のある清澄寺に寄って写真撮影ブレイク、そろそろお腹も減りました、ジンギスカンをしに「マザー牧場」へ向かいます。道は県道34号&88号。素敵なワインディング具合にもかかわらず、先頭を走るオッチャンはアメリカンとは思えぬアツい走りで飛ばします(←きっとお腹が減っていたのでしょう)。「マザー牧場」に到着です。私、マザー牧場に来るのは初めてで(入場チケット頂きました、今回参加できなくて残念でしたがアキタさん、ありがとうございます!)、広いし意外と楽しそう!でもまずは腹ごしらえ、ジンギスカン!(写真撮り忘れました)食べ終わった頃には、すっかり日も傾き、いい時間です。名残惜しいですが、皆さんとはココで解散・・・。楽しかったです!北海道のときを思い出しました。また走りたいですね。お疲れ様でした!ありがとうございました!!

※ こちらの記事は、時系列で昇順(新しい記事が上)に並んでいます。

今回参加のバイク計7台。

余りに寒く、五合目付近で小休止。

W3台!奥はMさんの「ハイテックW」(笑)。

中央は私、手前EAX君のWです。

「富士霊園」にて。

桜吹雪をバックに、てつやさんとEAX君。

ほうとうランチ。

具沢山で大満足!暖まって生き返る。

パノラマ台」にて。

絶景の富士山をバックに記念撮影。

右手奥には南アルプスも望める程の眺め!

左から、

Mさん、masapoohさん、私、てつやさん、

ジュンジさん、EAX君、フジワラ君、です。

とても楽しかったです!!

みなさん、お疲れ様でした!

東京湾観音。デカイのです!

さー、上まで登りますよぉ。

最上階からの眺めです!

どこまでも見渡せる・・・富津岬が見えます。

途中の道の駅にて。

ちょっと紅葉には早かったみたい?

この先の養老付近は大渋滞で・・・。

オッチャンと愉快な仲間達(笑)。

清澄寺の境内にて。

こう見えて、みんなお腹ぺこぺこ(笑)。

マザー牧場前にて。

すっかり日も傾き・・・

相変わらず、

バイクだけ見ると何の集いだか分からない(笑)。

渋いバイクもアリ、かっこいい。

また走りましょう!楽しかったです!

みなさん、お疲れ様でした!

保土ヶ谷Pにて集合時。

左端、ずぅさん。中央2人、

EAXさんと、その師匠(女子!カッコイイ!)。

横浜新道、料金所手前。

「ナイトツー」って感じです。

色んなバイクがあって、悪そう(笑)。

湘南コンビニブレイク。

各々、バイクの前で語る。

みんなバイク好きなんですよ(笑)。

0時近く、横浜新道・戸塚Pにて解散。

みなさん、お疲れ様でした!

って、真ん中で親指を立てているのは私(笑)。

小腹も満たされ、大観山を出発(笑)。

いちさんご夫婦、child-sさん、てつやさん。

奥には富士山が!

見事な秋晴れ!気持ちがいい!!

伊豆スカ「亀石P」にて。全員揃いました!

手前、いちさんのスピードトリプル

一番奥のブルーは、たかゆぅさんのR1

2台とも、私のバイクより軽い・・・。

食べる前に撮る!

もうみんな必死!(笑)

納得のボリュームの「そば丼」。

麦飯のとろろ丼に蕎麦が付きます。

これが噂の「生わさびジェラート」。

この「緑の塊」が、いいパンチを繰り出します。

食べる前はニコやかですが・・・

だんだん無口になってゆきます(笑)。

暗くて分かりにくいですが、

夕暮れの「伊豆スカ」です。

右手には、市街地の夜景が・・・。

左手には、月明かりに照らされる海が・・・。

ものすごく感動的でした!!(涙)

伊豆スカを走行!photo by いちさん

みなさん、お疲れ様でした!

千葉ツー「オッチャンと愉快な仲間達」にサプライズ参加の巻。

2007.4.28 この日のルート

1. 市原SA集合 - 県道88号 - 「ばんや」で昼食 - 国道127号 - 館山城 - 国道410号  - 野島灯台 - 国道410号 - ローズマリー公園・解散 - (その後私はフェリーで帰宅) 走行距離約 300キロ

2. おススメ度 / お天気がちょっと残念でしたが、おいしいものも食べ、またまた千葉の良いところ再発見でした!楽しかったです!

GW初日です。今回は急遽連絡を頂き、「千葉組」にサプライズ参加させて頂きました!市原Pで、もの凄く待つ私(GWの渋滞を嫌って、集合の2時間近く前に到着。早く着き過ぎでしょう・笑)。しばらくすると、見覚えのあるバイクが・・・そう前回の千葉ツーでご一緒したCB750Fというステキなバイクに乗っているキシさんでした。(これで、残りの待ち時間の話し相手が出来て安心の私)。聞くところによると、オッチャンはここの集合時間をみんなに知らせただけで、「どこに行く&誰が来る」は誰も知らない模様・・・まさにサプライズツーです(笑)。さて、オッチャンも来た所で・・・今回はのメンバーは、北海道で会った方、前回のツーで会った方、ハジメマシテの方、と様々「千葉のオッチャンと愉快な仲間達」計6名です。クラシック BMW(←特に、北海道振りに再会しましたアキタさんのニューマシン「T50RS」は行く先々で注目を集める)や、CB750Fや、私のWと「嫁いだ」エスト(←またまた再会!)などなど、バイクだけ見ると、ある意味これも「旧車」な面々で、味わい深いツーリングになりそうです。

本日のコースは、『ばんや』で昼食(うまい!やすい!)→『館山城』から海を見下ろす(絶景!)→フラワーラインを走り『野島灯台』(強風・苦笑)→『ローズマリー公園』で解散、です。特にこの日は館山城といい野島灯台といい、よく「登る」日で、足腰に軽くダルさを感じるアダルトチーム・・・バイクも乗り手も味わい深い・・・(笑)。

午前中はいいお天気だったのですが、予報通り午後から風も強まり、雲行きも怪しくなり・・・「ローズマリー公園」でソフトクリーム(←うまい!)を食しつ早々に解散です。その後、私は雨に当たらないように祈っていましたが・・・残念ながらフェリーに乗り込む前に降られてしまい、潮もかぶり(!)、翌日は「洗車デー」となりました(苦笑)。でも!おいしいものも一杯食べれて、ツーリングはとても楽しかったです!また行きたいです。

「ばんや」にて、まるで宴会なランチ。

値段のボリュームも大満足!

これはこれで、ある意味「旧車」な

通好みのバイクの面々。

「嫁いだエスト(またまた再会!)」と

「CB750F(かっこいい!)」。

クラシックBMWの中でも「T50RS」という

すんっっっごいバイク。

「館山城」の奥は海が広がっています。

ここまでは快晴でした(笑)。

一番風の強い時の、一番風の強い所(笑)。

吹き飛ばされそうでビビり腰で撮影「野島灯台」。